むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

ナマケモノ最強説!!

 

じめじめすると何もする気が起きなくなるむきむきです。

いらっしゃいませ('ω')ノ

 

 

ここ数日の間は死んだように生きていました。

f:id:mukimukimuki:20190630001938j:plain

 

別に嫌なことがあったわけでもなく

悲しいことがあったわけでもなく

 

ただただ、横たわっていました。

 

 

 

 

・・・やべえ、楽しい。

f:id:mukimukimuki:20190630003055j:plain

 

 

クマのぷーさんの名言があります。

 

『何もしていないをしているんだよ』

 

というものですが

これは、実に贅沢な話しではないでしょうか。

 

 

少し前に教えてもらった話ですが、60歳の金持ちが

50歳になれるのなら10億円払うって言っていたらしいです。

 

つまりはですよ。

さらに若い僕が一日を無駄にするということは

物凄い金額を無駄に・・・

 

・・・いえ、お金ですら買えない大切なものを

無駄遣いしていることになります。

f:id:mukimukimuki:20190630010022j:plain

 

そう、無駄遣いは楽しい!!

 

無駄遣いは楽しいのです。

それが、お金で買えない大切なものの無駄使いとなると

もう、甘露ですね。

 

ナマケモノとかって実はめっちゃ幸せなんじゃないですか?

f:id:mukimukimuki:20190630010352j:plain

 

ただぬぼーっとしていると見せかけて

せかせか動く地上の動物たちのことを眺めながら

心の底からの幸福をかみしめていたりするんじゃないですか?

 

 

その点、むきむきは人間ですからね。

マズロー先生がおっしゃる欲求のピラミッドが

幸福を感じる心を邪魔するのです。

f:id:mukimukimuki:20190630010854p:plain

 

 本来ならば生理的欲求と、安全欲求だけで生物は生きていけるはずなのに

社会的、承認、自己実現の三つが疼き始めるのです。

 

特に自己実現というやつが実に厄介で

横たわり幸福をかみしめるむきむきを

容赦なくむしばんでくるのです。

 

 

こうなるともう、楽しかった無駄遣いライフも

焦燥に塗りつぶされて輝きを失います。

 

その点、ナマケモノにはこのピラミッドがありません。

 

生態を詳しく見てみると

群れず、動かず、何もしない。

 

防衛の為に食欲や性欲も最小ですから

安全欲求が一番下にきてかなり小さめの生理的欲求が次にきます。

 

 何もしないを楽しむという点において最強なのです。

 

もうナマケモノだなんて呼び捨てできませんね。

 

怠けることに対する先駆者

ナマケモノ先生です。

f:id:mukimukimuki:20190630033501j:plain

 

 

そんなナマケモノ先生のように 幸せを感じながら横たわっていたのですが

マズローピラミッドが邪魔をして、焦燥感に駆られて起き上がり

むきむきはブログを書いている訳です。

 

 

なんでだろうなー。

あんなに何もしたく無かったはずなのに

 

書いていたらだんだん楽しくなってくるんですよコレが。

 

ナマケモノ先生の写真を物色している時とか微笑んでましたよ(*‘∀‘)

 

 

ああ、僕も人間だったってことなんでしょうね。

 

ブログを書く人も、読む人も人間なんでしょうね。

 

そして、そんな風にちゃんと人間をしている方達から

書いた記事を見ていただけることを嬉しく思うむきむきが居るわけです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

本日はここまでです。

ご覧いただき有難うございます。またのお越しをお待ちしております。

 

さよなら、さよなら、さよなら('ω')ノ