むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

あなたが最もプレーしたゲームは?我が青春のスマッシュ!

最もプレーしたゲームはなに?どの位プレーした?

と聞かれたので熱く語ってみました。

 

↓質問回答サイトクオーラ

https://jp.quora.com/q/wulhqnjwkzqfzmpw

 

スマブラですね。

 

僕達が小学校のころに任天堂64が発売されました。

そしてそこに降臨したのが大乱闘スマッシュブラザーズというゴールデンタイトルです。

初めて友人の家でプレイした時に、しびれが走りましたよ。何だこの夢のような作品は!!と。

何が衝撃だったのかと言うと、今までのゲーム機のコントローラーは基本的に2個です。でもこの任天堂64は4個まで接続できるのです。

つまりは、タイマンが基本だったゲーム業界に団体戦や乱闘戦を生み出したのです。

正に大乱闘を体現した逸品!友達みんなで楽しめる!!

それはもう、狂気のようにプレイしましたね。もちろん友達の家で。

親指の皮は水ぶくれのズルムケからのカチカチで、まるでギタリストのようでした。

・・・

そして、時は流れ僕達は中学生となります。

任天堂64は進化し、後継機であるゲームキューブが発売されました。

そこで発売されたのが、全然売れなかった悲しいハードであるゲームキューブのクモの糸的な存在である、

大乱闘スマッシュブラザーズDXです。いえ、もうクモの糸を垂らしていたゴッド側かもしれません。

なんたって、中古ショップにて500円で山積みされていたキューブの横にはスマブラが5000円で売られていましたからね。

下記のような扱いは各所の中古ゲームショップで見られました。まるで取っ手の付いたレンガです。

この不遇の機体ゲームキューブですが、僕の中では評価がかなり高いのです。

なぜなら、僕の青春と共にあったから。

雨の日も風の日も、悲しい時も嬉しい時も、友達の家に集まってプレイしていました、スマブラDXを。

友達なんておばーちゃんの葬式が終わって速攻で来てましたからね。

いくつものコントローラーを通称『ゲテコン』に変えていきつつ

(プレイしすぎで破壊されたコントローラの友達内での呼び名である。お金が無いから新しいのが買えず嫌われながらもそのまま使われ続ける)

名言の数々を生み出していきつつ

(基本的にワイワイとプレイしていたのでテンションが上がってとんでもないことを口走ってしまう)

友と共にテクニックは日々研鑽され、初めて遊びに来る自称俺スマブラ強いんだぜ?っと調子に乗っている愚か者達をミンチにかえたりもしていました。

 

そんなある日のことです。

 

ふと気になって、スマブラのプレイ時間を閲覧してみました。

その時間なんと驚愕の3000時間!!

しかも、それだけじゃないんです。

このゲームキューブ本体には内部メモリーがありません、メモリーカードを挿してデータを保存する方式なんですね。

そしてそのカードは個人が持ち寄って頻繁に抜き差ししていました。

もちろんスマブラも、一つのメモリーだけでプレイしていた訳ではありません。

ってことは、断片のメモリーだけで3000時間!!!!!!

全てを集めたらいったいどれほどのプレイ時間になるのか、もう分かりません。

僕を含めた友達の内、4人くらいはほぼ皆勤賞かつ、負けたら交代制で大抵6人はいましたからね。

3000時間+(各メモリーデータ時間)×4人以上の時間を費やしていることになります。

実に濃厚なプレイ体験ですよね。

その間ずっとプレイしても飽きなかったゲームがスマブラDXであり、壊れなかったのがゲームキューブなのです。

 

・・・

 

そしてさらに時は流れ僕たちは社会人になりました。

仕事が忙しいやつ、結婚をしたやつ、子供が出来たやつ、県外に行ったやつ。

理由をあげたらキリがないのですが、だんだんと友達が集まることも減っていきました。

それに応じてスマブラもプレイしなくなっていったのです。

任天堂Wiiのスマブラは少しだけ触った程度ですし、その後のタイトルは良く知らない有様です。

このまま僕も、大人になっていくのかなーと思っていました。

しかし、そんな中で彗星のごとく現れたのが、任天堂スイッチで発売の大乱闘スマッシュブラザーズSPなのです!!

懐かしいファイター新しいファイター全てを収録!

美麗で美しく、ぬるぬる動く!

手に馴染むゲームキューブのコントローラーを使用可能!

そして何より、

なにより・・・

インターネットで、友達と繋がれる!!!!

そう、繋がれるのです!!

あの頃の楽しさをもう一度(#^.^#)

早速、友達と連絡を取り合ってワイワイと盛り上がっています。

中々時間が取れない時もありますが、熱い気持ちが帰ってきてハートが高鳴って

しかたありません。

新作のスマッシュブラザーズSPはまだまだ460時間前後と序の口ですが、スマブラのプレイ時間は、今日も友達と共に更新され続けているのです。