むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

幸福な人間は、正しく丁寧に歯を磨く

 

幼少の頃、歯科矯正をしてもらっていて

歯並びの良いむきむきです。いらっしゃいませ('ω')ノ

 

 

こんなんつけてました。

f:id:mukimukimuki:20190618223811j:plain

口内炎が出来るし、締め付ける痛みに壁殴って穴開けるし

あだ名は『フルメタルコート』になるしと、

 

当時はグレてやろうかとすら思いましたが、

今では綺麗な歯並びが手に入って親に感謝しております。

 

凄いですよね。150万円位するんですよ歯科矯正って('Д')

うちは、お金なんてあまり無かったのに・・・・

 

 

とまあ、こんな感じでむきむきは歯に思い入れが人一倍強いのです。

 

そのため、歯について普段から人一倍考えております。

奥さんの歯磨きすら手を出し口を出す始末ですからね(#^.^#)

f:id:mukimukimuki:20190618225929j:plain

とまあ、そんな話しは横に置いといて

 

歯磨きと幸福の関係性ですね。

 

 

 

人間は見た目より中身が大切と言う言葉があります。

確かにその通りだと思います、中身は大切ですね。

 

でも見た目だって大切だと思いませんか??

僕もそう思います。

 

どっちつかずな意見ですが、両方大切!!そうでしょう?

 

そこで、正しく丁寧な歯磨きの出番です。

 

正しく提唱な歯磨きさえ出来ていれば、

口臭により笑顔が邪魔されることはありません。

 

笑顔は、相手も自分も明るくさせます。

 

歯周病や、歯石歯垢による不潔感も相手に与えないでしょう。

身だしなみは、基礎にして究極なのです。

f:id:mukimukimuki:20190618232928j:plainエチケットマン!

 

一気に見た目も中身も良くしてくれる歯磨きとは実に素敵ですね(*‘∀‘)

 

 

 

とまあ、ここまで書きましたが

まだ幸福と言うには理由が弱い気がします。

 

ここからは、逆説で説明いたしましょう。

歯を正しく丁重に磨かなれれば、人は簡単に不幸になれます。

 

すぐなる不幸

 

・口内炎

・虫歯

・歯周病

 

どれもなりたくないですね。

なると実に痛く確実に不愉快この上ないでしょう。

 

 

その他病気

 

・知覚過敏

・心臓病

・認知症

 

歯を磨かないと、一生を左右する病気へと簡単になれます。

https://haisha-yoyaku.jp/antenna/dentifrice-do-not

f:id:mukimukimuki:20190618235008p:plain

 

 

上記の病状を、写真で張り付けようかと思ったのですが

あまりにも上級者向けなグロ画像バーゲンセール状態だったので

自粛いたします。

 

もし見たい方はどうぞ。

耐性の無い人は押すな!絶対に押すなよ!絶対にだ!!

 

(歯科サイトにとびます)

口内炎

https://www.washio-d.com/index.php?option=com_content&view=category&id=23&Itemid=147

 

虫歯

https://www.koikedc.com/treatment/decayed.html

 

歯周病

https://www.masuda-dental.jp/perio/

 

ふう、、、、むきむきは歯を磨こう!!

マジでそう思えるひと時であった・・・・

 

 

正しく丁重に歯を磨くことの大切さと、

その幸福度がお分かりいただけましたでしょうか?

 

上記の症状に見舞われないだけで、確実に幸福度が高くなるでしょう。

 

 

賛同して頂けるようでしたら、

むきむきが幸福な歯になるための

手助けをさせて頂きます。

 

歯に自信が無い方は、参考にしてくださいませ(#^.^#)

 

 

1、歯磨き粉を使わない

 

歯磨き粉を付けて磨く場合、歯磨きの難易度が上がります。

ミントの歯磨き粉が多いですよね。

それが特にいけないです。

爽やかすぎて磨く時間が減ります。

さらに、磨いた気になってしまいます。汚れは見過ごされがちですね。

 

研磨剤が入っているのもいけません、毎日使うには歯を削りすぎます。

f:id:mukimukimuki:20190619001430j:plain

ちなみに全部がいつでも駄目という訳ではありません。

勝負所(笑)で使いましょう!!

 

 

2、歯以外も磨こう

 

歯周病菌は名前の通り、歯以外にも多く生息しています。

ウンコした赤ちゃんのお尻を拭いて、ウンコの付いたオムツを

また履かせたりしませんよね?

 

歯が綺麗になっても、他が汚れたままなら速攻汚染されます。

 

歯茎や舌、口腔内のいたるところを磨いてください。

 

また、歯茎と歯の間をしっかりと磨いていれば、歯茎のマッサージにもなります。

歯周病予防になりますよ。

f:id:mukimukimuki:20190619002420j:plain

 

 

3、優しい力で

 

力が強すぎると、逆効果です。

優し目に、回数を意識して細かく歯ブラシを動かします。

 

トマトをつぶさないイメージが大切!!

f:id:mukimukimuki:20190619003449j:plain

 

 

4、歯医者に行く

 

虫歯や歯周病があれば、早期の治療の元に直して

正しいブラッシングや歯間ブラシの使い方を教えてもらいましょう。

 

このレッスンは保険がききます。めっちゃお得です。

幸福になる手伝いを歯のプロと国がしてくれるのです。

 

 

・・・まあでも、

虫歯などの疾患が無いと行きたくないですよね。分かりますメンドクサイ。

 

だったら、サイトを見て詳しい歯の磨き方を学習するだけでも違います。

https://www.lion-dent-health.or.jp/hamigakids/leader/h

歯磨きサイトにとびます☝

 

 

まとめ

 

口腔のケアは毎日ですからね、正直な話しめんどっちいこともあるでしょう。

 

 

でも貴方の歯は、あなたの口の中にある分だけなのです。

正直ダイアモンドなんかより、よほど貴重で、磨くべきものですよね。

f:id:mukimukimuki:20190619005817j:plain

そして、その毎日の積み重ねで、

10年後の自分が幸せかどうかが決まってしまうかもしれません。

 

正しく丁重に歯を磨いて、幸福な未来への投資を是非おこなてくださいませ(#^.^#)

 

 

 

本日は、ここまでです。

ご覧いただき有難うございます。またのお越しをお待ちしております。

 

 

さよなら、さよなら、さよなら('ω')ノ

 

 

 追記

 ダラダラと治療の長い歯医者と、

磨き方の指導をまともにしてくれない歯医者はヤブです。

 

治療の途中でも即座に病院を変えましょう。

 

一つの所にこだわる必要はありません。

 

なぜなら、歯医者はコンビニよりも数が多いのですから。

 

 

追記2

市販の歯ブラシをとっかえひっかえ使いまくった、

むきむきのお勧め歯ブラシの紹介です。

 

一時期は同時に5本とかとっかえひっかえ使ってましたからね( *´艸`)

 

出来るなら、コンパクトの普通か柔らか目を使ってください。

先も基本のやつです。

 

 知りうる限り最高の歯ブラシです!

 

 

 

豚毛歯ブラシだって経験済です(笑)

面白い磨き心地ですよ、

ちと大きいですが洗車されてる車の気分が味わえてお得?です。

 

 

 歯茎から血が出るのを直したい方へ

 

刺激が少ないので丁重にしっかり磨けます。

舌のケアも出来ちゃいます!

 

・・・ただ、この歯ブラシは口腔には優しく

精神には攻撃的です。

 

舌を磨いて、歯ブラシの毛先を見たら分かります。

 

ぐふ、、、、、。