むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

【ユーチューバーになる】撮影機器の用意 と 設定【ゲーム実況者編】♯6

 

ゲーム実況の最初の壁は、お金だ!!

 

どうもいらっしゃいませ貯金が付きそうな人むきむきです('ω')ノ

 

 

 

最近ゲーム実況の為にミラクル散財しまくっています。

・・・このままでは、コツコツ貯めた貯金が消えて無くなるでしょう( ゚Д゚)

f:id:mukimukimuki:20190612002103j:plain

その前に、なんとかしないとおおおお( ゚Д゚)

 

 

 

というわけで、今日も今日とてゲーム実況の撮影環境を整えるのです。

 

 

今まで言っていた、任天堂スイッチのスマブラ実況の音が出ない問題なんですが、

 

やっと、やあああああっとこさ、、、、解決しました!!

 

 

解決したのがさっきなので、まだ動画実況撮影は出来ていないのですが、

取り急ぎゲーム説明だけをくりぬいて撮影してみました。

ゲームの操作法ですね👇


スマッシュブラザーズの遊び方

 

たった2分の撮影しただけ動画になります。

スマブラを知らない方のため用ですね。

 

 

このブログを書いて終わったら、早速スマブラ実況を撮影してみたいと思います。

 

・・・深夜24時ですけど、喋りまくることこの上ない感じになるわけですね(笑)

 

 

たのしみだなあ☆

 

 

ふう、やはり壁を一つ乗り越えると楽しみというやつがあるんですね。

 

今回の音が出ない問題は本当に苦戦しました。壁高すぎ(*´Д`)

 

 

問題と解決法をピックアップしてみました。

 

問題点

 

大きい問題は音がでないこと

 

どうして音が出ないのか。

商品の説明が不十分で、使いこなせていなかった。

もしかしたら、不良品化と疑うレベルで音が出ないのである。

 

詳細な問題

 この商品が、外国産(中国)であるため、使い方がまだ広まっていない。

そして、少し使い方が特殊である。

 

解決方法

 

情報をかき集める

 

各種問題をネットを彷徨いながら抜き出していった。

もしかしたらを、一つ一つ潰していった。

 

・・・が、音は出ない。

僕の手に入れた知識の中では出来ることは無くなってしまった。

 

トライ&エラー

 

手当たり次第にそれっぽい解決方法を考えて試していった。

・OBSの設定変更

・商品の破損確認

・抜き差しで接触確認etc・・・・

 

最終的に行きついたのは、パススルーでの映像を出した場合のみ音の入力がされているみたいなので、

 ゲームキャプチャーとモニターを直接つないで(これをパススルーと呼ぶ)動画を撮影する方法をとりました。

その方法だと、何故かOBSスタジオの方にゲーム音が入力されていない状態でも動画撮影時にはきちんと音が出ているのです。

 

実に摩訶不思議ですよね(*´Д`)

 

 

とまあ、必要ではない人には全く無意味な情報なので、

 

最終的に何をしたかを端的に説明すると。

 

 

奥さんの使っているモニターしか適応してなかったので

奥さんが寝ている間に、モニターを奪い取って我がものにした。

 

と、言うことです。

 

・・・( *´艸`)有難うございます☆

 

 

 

はい、今回のゲームキャプチャーの評価です。

 使用は可能ですし、他の方のレビューが沢山あり

 

情報が集まってきていることは間違いありません。

 

しかし、他の方が体験した問題以外に直面すると、自力でどうにかするしか無く、正直何回か諦めかけました。

 

むきむきは、多額のお金を使っていたので泣きながらどうにかすることが出来た訳です。

 

 

安いし、問題に直面しなければ実に良いけど、問題に合えば地獄って所でしょうか。

 

 

電化製品は安いが正義ではない!!

 

もし購入される方は、詳しく理解しているか諦めない心の方が推奨です。

他の方は、素直に高いやつを買いましょう(*´Д`)

 

 

本日はここまでです。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

さよなら、さよなら、さよなら('ω')ノ