むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

類まれなる『うどん』愛を知る6つの事実

 

うどん大好きー!

香川県生まれのむきむきですいらっしゃいませ('ω')ノ

 

 

皆さん、香川県と言えば何を想像しますか?

多分、9割くらいの人はうどんを思い浮かべるのではないでしょうか。

f:id:mukimukimuki:20190715203724j:plain

 

香川県と言われても場所が分からないけれども

うどんの県だと言うと

ああなるほど分かると分かってもらえます。

 

それほどまでにうどんに特化した県それが香川県なのです。

 

そんなうどんを香川県民がどれだけ愛しているかを

香川県生まれの香川県育ちなむきむきが

ツルっと紹介していこうと思います!

 

 

『香川県のうどん愛』

 

1、コンビニよりうどん屋の方が多い

f:id:mukimukimuki:20190716214936p:plain

香川県は2018年度のコンビニ数が419軒です。

どれに対するうどん680軒圧勝ですね。

 

ちなみに、人口1万人に対して6軒位うどん屋があるそうです。

 

 

2、ゆるキャラは当然うどん

 

 

香川県のマスコットキャラクター

『うどん脳』さんです。

f:id:mukimukimuki:20190716215759j:plain

県民のほとんどが知ってるキャラクターですね。

 

うどん脳が出たばかりの頃の設定だと確か

彼は元人間だったけど

うどんの食べ過ぎで、気が付いたらうどん脳に変身してしまい

途方に暮れて赤灯台(香川のデートスポット)

で泣いていた所に

JAにスカウトされて働き始めたとかなんとか・・・・

 

マスコットキャラが仕事のちょいグロ可愛いヤツです。

 

 

3、香川県出身のイケメンもうどんを愛している

 

f:id:mukimukimuki:20190716220705j:plain

f:id:mukimukimuki:20190716220721j:plainf:id:mukimukimuki:20190716220724j:plainf:id:mukimukimuki:20190716220754j:plain

 

香川県が誇るイケメン、要潤(かなめじゅん)さんです。

 

このどこまでもやりきる姿勢が大好きです。

 

 ・・・惚れる。

 

さらに言うと『イクケン香川県』を自称しています。

勿論ですが、要潤さんが主導ですよ。


育児に効果!?要潤がうどんをすすりまくる!「イクケン香川」プロジェクト第1弾 イクケン動画「うどん県は子育てしやすい県でもある」編 #Jun Kaname #video

実にシュールで素敵ですね。

 

やはり要潤さんは良い。

 

 

4、食べログの香川県レストランほとんどが「うどん屋」

 

https://tabelog.com/kagawa/rank/

 

ちなみに17位までの16件がうどん屋です。

 

むしろ、6位に食い込んだ鮨舳さんはマジ凄いですね。

 

リスペクトを禁じ得ないほどに上位陣はうどんです。

 

 

5、年越しうどんを推奨

 

2009年には県からの年越しうどんの推奨がなされたそうです。

 

・・・え?

むきむきの家では先祖代々からうどんでしたけど?

一応そばもありましたけど用意された玉の半分は、うどん玉でしたね。

 

猛者になるとうどんとそばを混ぜて食べます。

f:id:mukimukimuki:20190716235331j:plain

ああ、この写真を見ると年越しを連想させますね。

香川県民あるある。

 

 

6、うどんっぽかったら何でもあり

 

どうやらヤドンが逃げだした模様です。

f:id:mukimukimuki:20190716235707j:plain

 

なんとヤドンのうどんとして商品化されております。

f:id:mukimukimuki:20190717000142j:plain

 

ポケモン公式で2曲ほど歌も存在しています。

そのうちの一曲を張り付けますので良かったらどうぞ。


【公式】「ヤドンのうどん」CM

どどんがどん!

 

まあ正直な話し、不発感はいなめませんでしたけどね。

多分かがわ県民でも、この歌は知らない人が多いと思われます(笑)

 

 

 

 

 まとめ

 

香川県民のうどん愛を理解して頂けたでしょうか?

 

香川県民は、二位を県民が1食うどんを食べる間に

14食ものうどんを平らげる民族です。

 

 

もう筋金入りなんですねコレが。

大概お勧めのうどん屋さんというのも個人でリストアップしています。

 

取り合えず、うどんの話しをふっておけば会話が途切れないので是非

うどんの話題をふってみてくださいな。

 

 

え?

むきむきのお勧め?

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000049/

一日に2~3時間しか開かない

超絶うどんの美味しいお店です。

 

『かしわざるください』と注文することをお勧めします。

 

 

さあ、あなたも香川県へとうどんを食べる旅に出てみませんか?

 

きっとあなたもこうなれます👇

f:id:mukimukimuki:20190717002414p:plain

 

 

 

本日はここでです。

 

ご覧いただき有難うございました。またのお越しをお待ちしております。

 

さよなら、さよなら、さよなら('ω')ノ