むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

車は田舎者の乗り物

 

最近になって気が付きました、車とは田舎者の乗り物だということに。

f:id:mukimukimuki:20190520123825j:plain【この写真はカッコいい(笑)】

 

どうもいらっしゃいませ、数か月前まで田舎に住んでたむきむきです。

痛ましい事故が、ニュースでよく流れますね。

 そして、その事故の大半は車が引き起こしたものです。

 

知っていますか?

50年間車を乗った人が事故に会う割合を。

ほぼ50パーセントらしいです。

・・・半分の人は、加害者か被害者として事故を経験することになるわけです。この中には当然ながら死亡事故や、凄惨な内容のものが含まれます。

 

下の表は、世界の死亡原因ランキングです👇

※ 2015年のWHOの発表データを参照

順位 疾病(DAILY)
1 虚血性心疾患
2 下気道感染症
3 脳卒中
4 下痢性疾患
5 HIV/AIDS
6 マラリア
7 腰痛
8 早産の合併症
9 慢性閉塞性肺疾患
10 交通事故
11 うつ病
12 新生児脳症
13 結核
14 糖尿病
15 鉄欠乏性貧血
16 新生児敗血症
17 先天異常
18 自傷行為による怪我
19 落下による怪我
20 タンパク質エネルギー栄養失調症

世界的に見ても、死亡原因10位にランクインしています。

もうね、車に乗るならメメントモリ(死をおもえ)ですよ。

 

そして、むきむきはこのランキングを見てふと気が付きました。

あれ、車だけ増やそうとしているじゃないか。

他の死亡原因は、無くす努力や減らす努力をしているにも関わらず、車だけは死ぬ理由となるものを量産しているんですよ。

 

よくよく考えると恐ろしいことですよね。

確かに便利ですし、車に魅力を感じる人は多数いると思います。ですが、それは命を懸けるものですか?そして、命を奪う可能性をもってまですることですか?

 

・・・とまあ、そう思うわけです。

 

なんてこう、あたかも車嫌いで、乗ったことも無いし、これからも乗らないぜ!って感じの硬派に生きている人種みたいなこと書きましたけど。こんなことをおもい始めたのは、大都会大阪にやってきてからなんです。車は売りました。

田舎に住んでいたいたときは、軽自動車をぶんぶんと乗りまわし、事故って死にかかったりしてたのですよ。

 

でも、仕方が無いのです。田舎は車が無いと生きていけないのですから。

電車?一時間おきですし、駅までめちゃめちゃ歩きます。

バス?目的地付近に近寄ってもくれません。

新幹線?そもそもねーっす( ゚Д゚)

f:id:mukimukimuki:20190521000353j:plain

 

でも都会は違います。

てくてく歩いて電車に乗れて、バスは血管のように張り巡らされています。新幹線も超特急です。

 

つまりは、都会では車に乗る必要性が無いのです。

車を真に欲しているのは田舎者なのです。

 

最近はプ〇ウスが急発進で突っ込みドエライことになる事件をよく耳にしますが、田舎なら田んぼに落ちるくらいです。

田舎者こそプ〇ウスに乗るべきですよね。・・・話が飛びました。済みません。

 

ええと、都会で車に乗っている人は正直な話し、騙されて刷り込まれて流されて乗せられているのだと僕は思っています。

なぜなら、車が売れているのとそっくりな理由で売れていた商品があるからです。

その商品はタバコですね。

f:id:mukimukimuki:20190521000250j:plain

昔々のタバコと言えば、まずはカッコいいから入って、皆吸っている、吸うと楽しい気持ちいい、会話が捗るなどなどがありました。

そして、何よりも!儲かるんです!たばこ産業と国が!!

 

これ、ほぼ全く車と同じじゃないですか!

 

悪い点までそっくりです。

吸わない人に迷惑がかかるとか特に。

 

むきむきが予想する未来は、車が廃れていくというものです。

どんどん嗜好品となり、乗らない人から叩かれ始めるのですよ。

 

次は、国営の交通網が発達するのか、よりアシストがたっぷりついた全自動の何かが発達するのかは知りませんが、利権でがんじがらめな車の時代は終わります。

 

そして、自転車の台数がめちゃくちゃ増えるのと、プラスしてむきむきが推奨するのはコレです!

f:id:mukimukimuki:20190521002302j:plain

そうです、皆さんご存知のピザ屋のバイク!

写真は、まだ防水が足りないのでもっと覆い部分がふえるべきですが、この乗り物は完全に未来をいっています!

荷物が結構積めて雨を防御出来てヘルメットを被らなくても良い。さらに言うと、車体が軽いため、エネルギーもあまり食わない。

 

メリットだらけですね。

見た目が少しかっこ悪いのが難てん・・・いえ何でもありません!流行れ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

それでは、本日はここまでです。

ご覧いただき有難うございました。またのお越しをお待ちしております。

さよなら、さよなら、さよなら。