むきむきブログワールド

楽しさを追い求めるブログですよー

懐かしきカードゲーム達よ

 

カードゲームに萌えを覚えるむきむきです。いらっしゃいませ('ω')ノ

 

 

昨今、様々なカードゲームが

出ては消えての戦国時代を繰り広げています。

 

丁度、20年前から始まったこのカードゲーム文化なんですが

むきむきも類にもれずドハマりした一人なんですね。

 

 

カードゲームって煌びやかでカッコいいキャラクターの描かれた

カードを使って友達と対戦出来るんですよ。

 

勿論ですが、友達も皆持ってるんですよ。

 

少量なら、お小遣いでも買えちゃうんですよ。

 

幼少の頃のむきむきが、逃れられるわけないじゃないですか!!

 

むきむきのハマったカードゲームは以下の二つです。

『ポケモンカード』

f:id:mukimukimuki:20190722215240j:plain

懐かしいです、三つとも持ってました。

 

『マジック・ザ・ギャザリング』

f:id:mukimukimuki:20190722215851j:plain

懐かしすぎて萌え悶えします。

 

 

二つとも、超有名な長く続いているカードゲームなんですが

マジック・ザ・ギャザリング(以下マジック)の方は

海外製のカードゲームだけあって

知る人ぞ知るって感じですね。

 

 

小学生の頃は、もっぱらポケモンカードにハマっておりまして

お小遣いをほとんど吸い取られておったのです(*´Д`)

 

当時のカードはほとんど持っていたほどの熱狂ぶりでした。

 

もう、心血を注いでコレクションして

血眼でデッキを組み

熱血で対戦していました。

f:id:mukimukimuki:20190722225324j:plain

まあ、気が付いたら触らなくなってしまい

ある時、すべてのカードを物々交換で他の人に譲渡してしまいました。

 

あの頃から、ポケモンカードにはかなりのプレミアがついていて

今でも持っていたら10万円位で売れていただろうにと思ってしまいます。

 

 

そして中学生から高校生にかけてマジックにハマったわけなんですが

コレがかなり特殊な遊び方をしていたんです。

 

 

まず、ハマった理由が、友達の家にあったから。

そして唯一のルールがお金を使わずに楽しむこと。

 

そう、マジックをプレイしていた友達を呼び寄せて

カードを沢山集め

それを使って戦うのです。

f:id:mukimukimuki:20190722230251j:plain

これは実にたのしかったです。

 

持っている人間が集まれば集まるほど

カードが増えていくんですからね。

 

最終的に8人ほどが集まって

カードも数千枚くらいにはなったんじゃないでしょうか。

 

まあカードを持ってきたやつが良いカードを独占するわけですから

全くカードを持たないむきむきは力関係の最下層だった訳ですけど(笑)

 

 

しかし、それで終わらないのが世の中というものです。

ある時、とんでも無いルールが爆誕しました。

 

通称

『ゲテカード』

 

ゲテモノカードの略で

なんとカードをコピー機で印刷して使用するというものでした。

f:id:mukimukimuki:20190723001722j:plain

 

コレが面白いのなんのって!

欲しかったあのカードが

念願だったこのカードがちょちょいのチョいで手に入ってしまいます。

 

下剋上の始まりですね。

今までの鬱憤が爆発して、凄まじい量のゲテカードが生まれました。

 

というかね、途中から紙に手書きでしたよ。

それでスリーブに入れて使用すしていました。

 

コピーすらまだるっこしいって訳です(´◉◞౪◟◉)

 

 

こうして、

マジックは、僕たちの中で最高の繁栄を見せて

 

・・・・そして衰退していきました。

 

やはり、少々不自由なくらいが長続きしますね。

何でも手に入ったら熱が冷めやすいです(-_-;)

 

 

 

まあそれでも、このカードゲーム達の思い出は

むきむきの心に深く刻まれており

今でもカードゲームに萌えを覚えてしまうのです。

 

 

本日はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

 

 

さよなら、さよなら、さよなら('ω')ノ